SSブログ

前期第15節 V・ファーレン長崎 [監督から]

vs V・ファーレン長崎

前節MIOに悔しい敗戦を喫し、今節は何とか連敗を避けたいソニーでしたが、
思わぬ敵に苦戦を強いられることになりました。

V・ファーレンの選手以上に手強かった敵は、気温32℃という天候でした。
先週の仙台との気温差は10℃以上あり、涼しい仙台の気候に慣れている選手は
相当きつかったと思う。

出場停止の10.高野に代わり、5.亀が左SHとして先発しました。
相手のV・ファーレンは、5.亀、20.隼人の母校である国見高校の選手が多く在籍して
おり、恩師の小嶺先生が社長を務めているチームです。
この試合にかける両名の思いは相当強かったと思う。

それでも開始早々から積極的な守備と相手の背後を狙う動きで、ゲームの主導権
を握ろうと攻撃的なサッカーをしかけたソニーでした。

5.亀も慣れないSHでしたが、積極的に攻守に絡み、ハードワークしてくれました。

今節は、攻撃の崩しの部分で、結構良い形が作れていました。
3人、4人と絡みクロスまで行くのですが、最後のフィニッシュで決定力にかけていました。

両チームとも2、3度決定的な場面を外し、前半は0-0で終了。

ハーフタイムでは、選手を疲労を回復させることが一番大切でした。
予想以上に消耗していたようです。

後半に入り、出足の部分で遅れ、ややV・ファーレンペースで中盤を支配される場面も
出てきましたが、何とか踏ん張り得点を与えませんでした。

この均衡した局面を打開したくて、怪我から復帰したばかりの17.剛志を投入しました。
その後、24.泉も投入し何とか1点を奪いに行きました。

後半も何度かサイドで良い形の崩しができ、2.尚樹のクロスから17.剛志に決定的な
場面が訪れましたが、運悪くGK正面で得点できませんでした。

残り15分を切り、選手の疲労度と勝ち点を考えたとき、引き分けもありかなと考えていました。
この時間帯の失点は絶対に避けたかったが、得点を奪えるチャンスもあったため、7.大瀧を
入れ、献身的な守備と攻撃にリズムを加えることで得点を狙いました。

しかし、チャンスはあったものの得点には至らず0-0で試合終了。

でも、この引き分けによる勝ち点1を奪えたことは、チームにとっても貴重な勝ち点1です。
引き分けが少ないソニーは、勝つか負けるかの試合が多く、後々引き分けの重さを
実感させられてきました。

この暑さの中、それも2戦続けて0-1の敗戦となれば、チームとしては相当きつかったと思います。

現在のJFLの混戦を考えると、上位に離されないために、また、下位に追いつかれない
ためには連敗は絶対避けなければいけない。

残り前期2節となりました。
また、6月、7月は沖縄、九州でのAWAYゲームが続きます。

まだまだ混戦模様のJFLですが、一試合一試合全力で戦えるチームでなければ簡単に
脱落してしまうので、必死になって毎日サッカーに打ち込みたいと思います。

一日一日を大切に、2時間のトレーニングを大切にすることで、その結果が1試合に
繋がると思う。

PS:
ソニーセミコンダクタ九州 長崎テックの皆さん、応援に来ていただきありがとうございました。
仙台から来てくれたサポーターの皆さんもありがとうございました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

らっくす

長崎tecから応援に駆けつけた者です。炎天下の中お疲れ様でした!応援してる私たちも倒れそうなぐらいの暑さでしたね。これからも九州の地からソニー仙台を応援させて頂きます!
by らっくす (2009-06-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。