SSブログ

後期第2節 ジェフリザーブズ [監督から]

vs ジェフリザーブズ

今日の試合は、涼しい仙台から来たソニーにとって対戦相手以上に
暑さという厳しい敵が待ち受けてました。

朝は曇っていたのに、試合開始が近づくにつれ太陽が出てきて気温33℃、
湿度80%、ピッチ内は35℃以上あったと思う。

先週の仙台は、晴れていても練習時間の16時頃は、風が涼しく練習には
もってこいの気候でした。千葉の週末の天気を気にしていたのですが、
最悪の真夏日になってしまった。

対戦相手のジェフリザーブズとは、相性が悪く引き分けはあるが勝ったことが
い苦手な相手です。前期は、先制点を奪われながらも7.大瀧のフリーキックで
同点に追いつき、ようやく引き分けに持ち込んだ試合だったので、今回は、なん
としても勝って嫌な苦手意識を払拭したかった。

前半は、ジェフのDFラインから中盤をワイドに使ったボール回しに、ちょっと
てこずり両サイドに何度も展開されディフェンスで体力を消耗するケースが見られた。
(この暑さの中で、あんだけ動かされると90分持つかが心配だった。)
そのボール回しにも徐々になれて、決定的な場面は与えず、逆にソニーも
DFラインから中盤でのボール回しから、何度か決定的な場面はつくるものの
得点を奪えず、そのまま前半が終了。ボール支配率はジェフだったと思うが、
決定的な仕事はさせず、ソニーの方が良い形でゴール前まで行けてたと思う。

ハーフタイムでは、やはり暑さとディフェンスによる疲労が思った以上にあった
ようで、選手はしんどそうでした。でも、選手は互いに修正点を話し合い、後半への
意気込みは十分伝わってきました。

後半に入り、47分、アンラッキーな形でジェフに先制点を与えてしまいました。
しかし、今日のソニーはここから底力を見せてくれました。

後半54分、ここ最近、非常に調子のいい6.桐田をFWで起用し、タイミングの良い
飛び出しで相手DFをかき回し、攻撃のリズムをつくった。ジワジワと相手にプレッ
シャーと疲労を与えて、惜しい場面を何度かつくったが、得点には結びつかず、
なかなか同点のゴールが生まれない。

次に、10.高野に変えて、19.麻生を投入。
ここで、今日の試合を大きく左右する出来事がありました。

今日、ゲームキャプテンを務めていた10.高野は、25.洋平にキャプテンマークを
渡してほしくて、近くにいた22.雅人に渡したところ、何を勘違いしたのか22.雅人が
そのキャプテンマークを自分の左腕につけてしまった。
ベンチの我々も、22.雅人のやる気、男意気を感じ、ちょっと可笑しいと思いつつも、
盛り上がってしまった。
(後から本人達に聞きいたところ、10.高野は25.洋平に渡してって言ったのを、勘違い
して、洋平が遠いから雅人つけてって聞き間違えたようです。雅人らしいです!!)

その22.雅人がやってくれました。
後半76分、左サイドから中央で受けた22.雅人がミドルシュート!
低い弾道のシュートは、GKの正面に飛んだが、今日の22.雅人は気持ちの入り方が
違った。なんとGKがキャッチミスをし、ゴールイン!22.雅人の気持ちが生んだ同点
ゴール!!
(22.雅人は、ソニー仙台FCで一番古株の選手です。今日のゴールがJFLでの初ゴール
だったらしく、記念に残る貴重なゴール。おめでとう!)

このゴールで、暑さもすっかり忘れ、イケイケのソニー。
ちょっとリズムを変えたくて、7.大瀧に変わり、24.哲を投入。
そのままコーナーキックに向かう24.哲。
後半81分、ファーストキックが行き成りのコーナーだったが、最高のボールを入れてくれました。
中で競り合ったボールが、ゴール前にこぼれ、混戦状態の中、6.桐田が冷静にゴールを
決めてくれました。(調子のいい人のところには、自然とボールがこぼれてくるモンです。)

その後も、ジェフの攻撃を凌ぎ、ソニーも何度か9.純平が裏に抜け出し、惜しい場面を
つくるもののだめ押しゴールが決まらず、2-1で試合終了。

今季2回目の逆転勝ち!
この暑さの中、最後まで勝負を諦めないで、逆転勝ちしてくれた選手は本当に頼もしい!
この勝ちが自信に繋がり、次から続く上位との対決にも力が沸いてくると思う。

今日の試合は、本当に気持ちがスッキリする試合でした。
ちょっと興奮しているのか、気持ちが良かったので、いつもよりたくさんブログを書いて
しまいました。

この勝利を、無駄にしないよう次節首位の栃木SC戦も頑張ります。
久々のホームゲームなので、皆さん応援に来てください。


タグ:監督 ソニー JFL
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

秋津観戦者

勝利おめでとうございます。
今日はスタンドも暑かったです。
前半のジェフは後ろでのボール回しから、効果的な展開が少なく、得点の気配は少なかったですが、ソニーは、前に急がず回しながら好機を作っていたと感じました。
逆転勝ちは盛り上がりますね。
今日は審判のジャッジに首をひねることも多かったですが、ジェフは審判に文句が多いが、ソニーは平均年齢も高いせいか、大人でしたね。
ベンチサイドの線審のおっちゃんもおもしろかったです。

来週は首位たたき頑張ってください。
by 秋津観戦者 (2008-07-07 00:59) 

のりたま

昨日は暑い中本当にお疲れさまでした。
そして、気温に負けないくらいの熱い戦いでの勝利、おめでとうございます!
私は昨日、ボールボーイ?ボールパーソン?をさせていただいていたジェフのボランティアスタッフです。
気さくにおしゃべりをしていただいたスタッフさんは誰だろうと思って、このHPへ遊びに来ました!
そのスタッフさんは『金澤トレーナー』でした!
金澤トレーナー、試合前の練習の時に得点板の辺りでボール拾いをしながら一言だけおしゃべりをした私のこと憶えていますか?
相手チームスタッフの方とおしゃべりする機会なんてなかなかないので、気さくに応じていただいて嬉しかったです♪
ありがとうございました!
これからどんどん暑くなりますが、選手&スタッフのみなさん、くれぐれも体調を崩されないように、勝ち続けてくださいね!!
by のりたま (2008-07-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。