SSブログ

後期第8節 ニューウェーブ北九州 [監督から]

vs ニューウェーブ北九州

今日は、4月6日(流通経済大戦)ぶりの先発出場をしたキャプテンの本多が、
チームに勇気と勢いと落ち着きを与えてくれました。
本多は腰痛で苦しんでいましたが、やっと体調もよくなり、チーム状態が悪い
ここ一番でキャプテンとして、チームを盛り上げてくれました。

3連敗中のソニー。
こんな時は何をやってもうまくいかず、自分たちのやっていることや、やってき
たことに自信がなくなり、迷ったり、人のせいにしたくなることがあると思うが、
選手は気持ちを切り替えて試合に集中して、サッカーを楽しんでくれたと思う。

ニューウェーブ北九州とは、前期に2-1と勝利しているが、気の抜けない相手で
あることは、順位から見ても明らかです。(私の小・中学生時代の憧れの人、
与那城ジョージ氏が監督をしています。)

前半、試合への入り方は、”サッカーを楽しむこと”。
でも、守備の意識や攻守の切り替えをしっかりした上で、攻撃では楽しむことを
心掛けさせました。連敗中だったので、ゴチャゴチャ言うよりも、原点に返り”楽しむ”
ことで、流れを変えたかった。

試合開始から、それほど悪い内容ではなく、徐々にソニーペースになり、両サイド
を基点にサイドを崩す場面が何度かあり、FWのポストプレーもチームにリズムを
与えてくれた。
前半19分、7.大瀧から、10.高野に絶妙のクロスが上がり、GK前で思いっきり伸ば
した右足でボールに触り、ゴール!!
いい時間帯での得点であったし、10.高野にとっては今期初得点となった。
今まで得点できず、苦しんだ分、このゴールはうれしかったと思う。(おめでとう)

その後も、ソニーペースで試合が進む。
7.大瀧→19.麻生で決定機を作ったり、両SBも効果的なオーバーラップをしていた。

前半終了間際の42分、右サイドで2.尚樹がDFをかわし、抜け出した。練習通りの
クロスを上げる。のっているとボールが自然とよってくる。フリーの10.高野が胸トラップ
から右足で冷静に決め、2点目をゲット!!
前半は最高の展開でした。

後半に入り、ニューウェーブ北九州は2人選手を入れ替えて、4トップ気味のシステム
に変更し、パワープレーで勝負してきました。

中盤を飛ばしたパワープレーに押し込まれる場面が多々ありましたが、25.洋平、5.亀
を中心に最終ラインが踏ん張り、得点を与えません。
途中活きのいい選手を入れて、チームに活力を与えたく、66分に9.純平、76分に6.桐田
を投入しました。10.高野や6.桐田が相手DFの背後をえぐり、得点チャンスを作るが、
3点目がなかなか入らず、89分に剛志を投入。
投入直後、こぼれ球を拾った剛志が、ドリブルで仕掛ける。DFの背後に飛び出した4.瀬田
に絶妙のスルーパス。4.瀬田がGKとの1対1を冷静に決め、試合を決定付ける3点目を
取ってくれました。

選手が気持ちを切り替え、”サッカーを楽しむ”ということを実現してくれた結果が3-0という
結果を生んだと思う。また、無失点で試合を終えたことが、非常に大きい。
まだまだJFLはこれからだし、熱い戦いが9試合残っている。
ちょっと中断期間に入るが、この勝利はソニーにとって重要な勝利でした。

最後に、福岡から私が東京で勤務していたときに、一緒に働いていた後輩(Hさん)と、
そのHさんが仲間を集めて応援に来てくれました。
(実は、前期のニューウェーブの試合前に、スカウティング(ビデオ撮影)をお願いしていたので、
何とか今日は試合に勝って、勝利をプレゼントしたかったので、良かったです。)
皆さん初めての応援なのに、選手全員の名前を覚えてくれて、大きな声で声援を送ってくれて、
すごくうれしかったです。本当にありがとう。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

後輩H

連敗を止める快勝おめでとうございます!!!

いや~、超アウェーの中での勝利は格別です♪
また、キャプテン本多さんも体調が戻って来たようで何よりです!

九州への遠征は少ないと思いますが、近くでの試合の際は
また応援しに行きますので、頑張って下さい!

では!
by 後輩H (2008-08-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。