SSブログ

後期第9節 ファジアーノ岡山 [監督から]

vs ファジアーノ岡山

今節のファジアーノ戦は、前期と同じような展開となり、逆転勝ちとはいかなかったが、
ソニーにとっては貴重な勝ち点1を上げることができた。

この日の観客は、5,147人とさすがJ準加盟のチームらしく、たくさんの観客がファジアーノの
応援に駆けつけていました。でも、試合を通して気づいたのですが、岡山の観客、サポーター
の皆さんはAWAYチームにも暖かい声援や拍手を送ってくれて、岡山の県民性なのか、穏やか
で暖かい皆さんでした。ありがとうございます。

前期は選手の頑張りもあり0-2から逆転勝ちをすることが出来ましたが、ファジアーノの
チーム力、攻撃力はJ2並の破壊力を持っています。JFLの得点ランキングでも2トップが上位に
ランキングされています。
その攻撃力をソニーDFがどう抑えるかが、勝負のポイントだと思っていました。

前半立ち上がりは、ソニーペースで入ることが出来ましたが、徐々にファジアーノもギアを上げ
てきて、前線から圧力をかけてきました。ピッチ(芝)は最高の状態でしたが、相手の圧力もあり
いつものワイドな展開や、リズミカルなポゼッションができず、見ていてちょっと歯がゆい試合展
開でした。

決定的な場面は作らせなかったが、CKやFKが何度もあり、凌ぐ時間帯が続きました。
そんな中、前半31分に嫌な位置でFKを与えてしまい、直接FKを決められてしまいました。

後半に入り、何度かチャンスは作るもののゴールできないソニー。
ファジアーノも2トップを起点にソニーゴールに襲い掛かるが、DFが何とか踏ん張り追加点は
与えなかった。

攻撃にリズムの変化と勢いを与えたくて、60分に8.本多に変えて17.剛志。69分に19.麻生に
変えて9.純平を投入しました。

しかし、77分にCKから追加点を許してしまい「やられた~」と思いましたが、ここからソニーの
巻き返しがはじまりました。

交代直後から17.剛志が前線で体を張ったプレーで起点を作り、9.純平が裏へ飛び出し、相手
DFに圧力をかけ、リズムを掴みかけてきたソニーは、その勢いを失わず、失点からわずか2分
後に、7.大瀧からのパスを受けた2.尚樹がペナルティエリア内で倒されPKをゲット。
17.剛志が落ち着いて決めて1点を返す。

勢いに乗ったソニーは、何度もファジアーノゴールに襲い掛かかる。
試合終了間際89分に、4.瀬田のミドルシュートをGKがファインセーブ。
最後のチャンスのCKにすべてを託し、見守るベンチ。

7.大瀧から大きくフォアサイドに飛んだボールを、25.洋平が頭で折り返しゴール前でフリーに
なっていた17.剛志にドンピシャでつながり、剛志が冷静に頭で決め、劇的な同点ゴール!

ベンチでは、スタッフ、選手が跳び回って喜んでました。

最後まで試合を諦めなかった結果、引き分けではありますが、最高の結果を残すことが出来ました。
この引き分けは、選手にとっても、チームにとっても自信につながるし、来週からはじまる天皇杯
に向けて、気持ちよく準備できる勝ち点1でした。

9月は天皇杯が入り、JFLの再開は10月4日(土)vsアルテ高崎ですが、いい準備をして残り8試合
を戦いたいと思います。
タグ:JFL 監督 ソニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。